●●●petit pain labo●●●

福岡市城南高校近辺の自宅にてJHBSカリキュラムでパンレッスンしてます♪ sugar decorの七隈分校♪

●福岡市城南高校近辺のこじんまりとした自宅キッチンにて少人数でのパン教室をしております。
●JHBSのカリキュラムにそってファミリーコース1~3からはじまり
向上心のあるかたは講師試験ののちステップアップして講師コースへ
(全国統一カリキュラムですので、途中でお引っ越しされても、転居先で続けることもできます)
●講師コースへ進まれないかたは、Oh!Yo!コースへ
●JHBS洋菓子コース1~3もあります

●●●JHBSではありませんが●●●
★アイシングクッキーレッスンは生徒さんからご要望があれば開催予定
sugardecor アドバンスコース修了(平成28年七隈分校認定)
sugardecorマスターコース修了
sugardecorバウムデコミニコース修了

JSA(日本サロネーゼ協会)あんクラフR&あんフラワーR認定講師H28.8.28~
JSA(日本サロネーゼ協会)デコ食パン認定講師H29.7月9日~
JSA(日本サロネーゼ協会)ゼリーアート認定講師H29.10月1日~
JSA(日本サロネーゼ協会)ジンジャーブレッドアイシング認定講師H29.11月~

先日ザ・ミキサーkn3005を購入いただいた生徒さん

ご家族のために食パンをよく焼かれるそうで

消費も激しくて💦とおっしゃっていました

頻繁にお持ちのHBで生地をこねていらしたそうです

それも苦しそうなこねる音がきになりはじめたということで

ついに力強い相棒をご注文くださいました🎵(*σ>∀<)σ


これからはハイパワーのこね器ザ・ミキサーで

よい生地を🎵

初こねの生地状態はいかがでしたか?


[画像:ad84b5dc-s.jpg]

(*σ>∀<)σ❤❤❤❤❤❤❤❤❤

週末またまたなにやら新しい技術を仕入れに
JSAの認定講座を受けにいってまいりました

1日でたくさんの技法を学びました

アイシングの要素も入って
黒地にアイシングしてるハンガリー刺繍のデザインが素敵で❤

[画像:2f2f1249-s.jpg]

ついでにクッキーなのに立体的にも造作したりして

なにやら楽しそうでしたので🎵(*σ>∀<)σ


当然全部食べることできますよ

観賞用にしても、それは個人の自由です。

構いません(*σ>∀<)σ


こちらの講座もなかなか風変わりな内容で

楽しめましたよ🎵(*σ>∀<)σ

福岡第1期生

福岡、熊本、広島、山口など、11名の講師が誕生しました( *´艸`)


[画像:9459ee3c-s.jpg]


[画像:37a0faec-s.jpg]









[画像:d003c786-s.jpg]

不定期開催の土曜日レッスン🎵

[画像:7426bcb3-s.jpg]

長年お越しいただいてるおふたりなので生地扱いが手慣れてます

べたつくあんこ丸めもなんのその( *´艸`)

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ


平日お仕事してらっしゃるおふたりの貴重なお休みの日に

ぷちぱんlaboのレッスンに通って
くださり

いつもありがとうございます( ・∀・)




[画像:4620197e-s.jpg]

さ、今回でパート2のカリキュラム修了のMさん🎵

嬉しいことに引き続きパート3へいらしてくださるとのこと


ありがとうございます( *´艸`)



ながーいネーミングの今年のクリスマスケーキ❗

ニコラ・ブッサン先生の数あるレシピから

超簡単な(?)チョコロールケーキのレシピを

さらに簡単な工程に…というケーキだそうです

口溶けが素晴らしく

考え抜かれたこのケーキ🎵

ぷちぱんlaboの生徒さん

作ってみませんか?(Max2名)

[画像:a72d4407-s.jpg]
付属のオーナメントを飾ったバージョン⬆

[画像:59eb528a-s.jpg]

切り分けやすく飾ったバージョン⬆

ラズベリーの甘酸っぱい味と
チョコスポンジ

1ピースじゃ物足りない( ・∀・)

1本いけるかも( *´艸`)


ラズベリーが手に入らない場合は
別のフルーツになる場合があります

ご了承ください

こね丸くんレンタル中のMさん🎵

お持ちのHBとこね丸くんとこねあがりの比較をしたいと

レンタルされてます。


カレーパンが美味しそうにできあがったつくレポが送られてきましたよ🎵
[画像:649cbe77-s.jpg]

もうきっとできあがった途端に

お皿がすっからかんですよね( ・∀・)


間違いない手づくりカレーパンなんですもの❤


[画像:48dc965d-s.jpg]
11月に習ってきますね🎵( ・∀・)

今回はロールケーキなので

お菓子作りが苦手なかたでも作りやすいかな


お味はチョコベースのスポンジ

チョコ生クリームを巻き巻き❤

ラズベリーピュレで味を引き締めて🎵( ・∀・)

お楽しみに❤





[画像:660edf41-s.jpg]

先週末福岡で開催された認定講座を受けてきました。

二日間6レッスンの短期集中


透明な土台ゼリーに色をつけたミルクゼリーを注入して、
色とりどりのお花を咲かせました🎵

完成を逆からイメージしながらツールを刺していくので

はじめはなんのことやらわからず撃沈💦


回を重ねるごとに

なるほど🎵と理解❤

無事に卒業製作も時間内にできあがり

講師認定いただきました🎵

濃い内容ですっかりゼリーの世界に魅了された二日間でした。


小倉、大分、長崎、佐賀、福岡の講師が誕生しましたよ。


認定講座の内容、詳しくはJSAサロネーゼHPを参照➡



ワンディレッスン開催予定

coming soon

気がつけば秋の空気にかわっていましたね

ファミリーコース2も今回をいれてあと2回🎵

10月にふさわしい総菜パン、チキングラタンパン❗

お菓子メニューはわらびもち☀
[画像:85395cf9-s.jpg]

フィリングをたくさん盛りました🎵

フィリングはお好みのをいれたら、バリエーションが広がりますね
[画像:ed5ee5f1-s.jpg]



わらびもちもあんこをくるんだ、ワンランク上のわらびもち❤

切りっぱなしにしてきなこをまぶしただけでも気軽でいいと思いますよ( ・∀・)
[画像:c6aad35a-s.jpg]



ではまた来月お待ちしてます☀

ファミリーコースを全課程修了グループさんがOh!Yo!コースへ🎵

生地扱いがうまくなりましたので

ちょっとべたつく生地もなんのその🎵

パンを2種類、同時平行で作っていきますので
がんばってついてきてくださいね( *´艸`)

[画像:9f391baf-s.jpg]

[画像:ffab2873-s.jpg]

抹茶のフィナンシェ、お濃茶も🎵
[画像:6acf285b-s.jpg]

チョコがかたくて絞りだしにくかったですね、すみません💦



image


image


image


今年はフランスからの先生がこられました

トラディショナルなフランスパンがたくさん🎵


粉もまじりっけなしのフランスからの小麦使用

ルヴァンは今回は扱いやすい顆粒状のもの

粉もルヴァンも近々販売されるようです


ですから、フランスで食べられてる材料でフランスパン🎵( *´艸`)

黄色味がかった内相でした


造形も教えてもらいました

ばらの花、カラー、動物


div align="center">image


image


image



先日福岡の舞鶴のキッチンスタジオにて

JSAサロネーゼの新講座【デコ食パン】の短期集中講座を受けてきました🎵


パンの資格に高額受講料を注ぎ込むなんて、と

初めは乗り気ではなかったのですが


先に受講されたかたの楽しげなインスタグラムとかブログとか

みてたら、やってみたくなって( *´艸`)


実際やってみると

組む手順がレッスンがすすむにつれて

複雑に!


焼き上がってカットするまで中の模様がどうなってるのかまったくわからない💦


カットして、落胆やら歓喜やら


なかなか楽しいレッスンで満足できました🎵( *´艸`)


クオカとJSAとコラボ開発のパンのミックス粉を使ってのデコ食パン


味は正直どうなのかなと不安でしたが

なんのなんの🎵


おいしく焼き上がりますよ🎵( *´艸`)


いきなり講師認定講座を、という前に


デコ食パンの楽しさと美味しさを体験できるようにワンディレッスンをできるように準備しなきゃと思っています。

1回完結で(JHBSではないのでJSAレッスン料はちょっと感覚的にお高めですが💦)



ぷちぱんlaboの生徒さん🎵( *´艸`)

そのうちお知らせしますね🎵🎵😍🎵🎵



エアコンフル回転のきょう

かたかた音がしはじめました…

ジャパネットさん、はやくエアコン取り付けにきてぇ(´TωT`)壊れる前に💦


image


夏休み前のレッスン🎵

長いやすみに重宝するカレーパン🎵( *´艸`)


フィリングから手づくり❤


お菓子メニューは、マンゴープリン🎵


気に入ってくださって、アルフォンソのマンゴーピュレ缶をお持ち帰りになりました


夏休み期間中、旧こね丸レンタルいたしました。

ホームベーカリー捏ねとこね丸捏ねの比較してみるそうです🎵( *´艸`)



image



Oh!Yo!レッスンにお越しくださいました

ぷちぱんlaboの生徒さんとご同伴で😃✌

蒸しましたね、きょうは朝から汗だくです(; ̄ー ̄A


成型簡単なメニューをチョイスしましたが

ベタつく生地なので

すこし丸めにくかったですね( *´艸`)


でも頑張った分、ふわふわもちもちのパンが焼き上がりました🎵



気に入りましたら、また声をかけてください

お待ちしております🎵

image


カイザーゼンメルとマーブルケーキ


蒸気焼成のハードぱん

野菜をサンドして試食していただきました❤( *´艸`)美味しい❤

ケーキもマーブル模様がきれいにでましたよ

ぷちぱんlaboファミリーコース全行程終了🎵

お疲れ様でしたっ🎵( *´艸`)


あしかけ3年強


当教室にあしを運んでいただき


本日無事に終わりました、ありがとうございましたm(。_。)m


image



今後は講師コースへは進まず


ぷちぱんlaboのOh!Yo!コース(パン2種類3000+税)を希望され


夏すぎの9月あたりからまた始められたいとの

うれしいお返事をいただきました🎵



image


子育てほぼ終了とともに介護生活がじわじわ始まりかけてるグループさん

あと1回でファミリーコース全カリキュラムが終わりますが
みなさんのスケジュールがうまく合わせられない状況ですので

ラストは気長に🎵



スコットランドバンズとチェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ

このページのトップヘ